あけましておめでとうございます

New Year Card for 2023

2022年が全力で過ぎさり、2023年を迎えてしまいました。

きょねん、個人サイトに回帰して、データを自分で持っておいたほうがよいのかなと思う機会がなんどもあり、そして秋口にTwitterの大騒ぎがあったことが後押しをして、ひさしぶり・・・じつに10年ぶりくらいにウェブサイトをつくりました。

もともと書いていた(つづかない)日記の最終更新が2014年だったのですが、IndieWebとか、その頃しらなかったいろいろな動きに触れるようになって楽しい。インターネットはオープンであってほしい世代なので、いろいろまごまごしたい。

日記のプラットフォームについては、静的サイトジェネレータを試してみたいかもと思って調べたりもしていたけれど、あまり手を動かす時間がなく、古巣のWordpressにしました。Fediverseとの連携ができるプラグインが出ているというのも大きかった。

ActivityPubプラグイン をいれるのがよいのか、Jan Boddez さんの Share on Mastodon などを入れてみるべきか、ふーむという感じなのですけど、しばらく触ってみたいと思います。

2

2件のフィードバック

  1. れいちゃん、ことよろ!すごく久しぶりの個人サイトだよ〜
    むかしのサイトのデータも持ってるんだけど、学生の時のにっきとか・・・ひとえにやばかった・・・!
    SNS相互乗り入れできるとよいよね。このところそういう機運(?)もけっこうあるみたいなんだけど、もう少し時間がかかるかなあ。
    お仕事の作戦もぜひ!!

    1
  2. れい
    れい

    ゆーちゃん、あけおめ!個人サイト開設めでたい!あちこちのSNSが全部繋がったらいいのにな〜と思うこの頃。
    今年はお仕事も一緒にしたいね〜。