秋の湿気とお線香

このところぐっと気温が下がって、空も雲も秋模様になってきたきがする。しかし、重苦しい湿気があって、秋の天気ってこんな感じだったかなと思う。暑かったり日差しが強かったり、夏の激烈な気候に翻弄されたおかげで、季節に一般的に期待するところが解らなくなっているかんじが・・・。

ともあれ湿気が重いので、夏の間はエアコンと併用する気にならずお蔵入りしていたお線香を取り出してきて、粉っぽい空気を作ろうとしてみています。お線香の煙がとても好きで、メインで使うものは香十の沈香寿山にきめているけれども、もうちょっと辛いものとか、煙いものとか、ときどき目に付いたお線香を買ってきてはいろいろ試している。

お香はなかなか手がでないけど、黒方がすきなので、同じく香十の黒方のコーン香(お徳用)を時々入手しては焚いていたところ、いつの間にか品切れが続くように。昨日お店にいったときも無かったので、もしかしたら廃盤なのかもしれない。悲しい。

4件のフィードバック

  1. れい
    れい

    今週はずっと空気がみっしりしてるよね〜。早くお香がちょうどよいからりとした秋になってほしい、、。

    1. ほんまのアバター
      ほんま

      からりとした秋、はやめに希望!梅雨が戻ってきたみたいだよね〜(きょうは寒いけど・・・)この間オフィスで、仕事が全部終わった状態で6月に戻りたい・・・みたいな話をしてた。夢みがちな9月。

      1