2024-08-24

  • 台風の進路について家人と雑談。27日に関西-関東に上陸するかも?という予報だったのが、ちょっと後ろ倒しになって、28日くらいがあやしそう。 それにしても、このところの異常気象続きで、台風が例年いつくらいに来ていたのか記憶が定かではない。
  • 急にコンパクトフィルムカメラが欲しくなった(しかし衝動買いは回避した)
  • ドライヤーを(とうとう)新しくした。Panasonic のナノケア(EH-NA9M-H)。最近のドライヤー、ちょっとロボットっぽく見える(「かつての近未来」的なデザインなのかな?)。そして従来機にくらべて風量がすごい!
  • 次の展覧会の準備のために、明治〜大正期の手紙を見ているんだけど、手書きの文字がよい。万年筆や付けペンの筆跡も魅力的だし、たくさん字を書いていた時代のいきいきした、個性的な崩し字が素敵で、自分でも字が書きたくなる。

In