2023年のこころがけ

今日は屋上の物置の整理をしました。

ちかぢか屋上の防水をやり直すので、そのときに物置をもうちょっとコンパクトなものにするのがよい、そのためには容量を減らさなければならないということで、かかんに土埃に立ち向かいました。

ほとんど不要なものでしたが(どこの物置もそうなのかな・・・)祖父母の現役時代(とは?)のアルバムが発見されて、昭和にタイムスリップできました。

もう三が日が終わろうとしているので、2023年のこころがけを書きとめておこうと思います。

  • とりあえず手をつける
    気の重い作業(おもに原稿とか・・・)を際限なく先送りしてしまう現状をなんとかしたい。きょねんは、寝て起きたらきっと頭もすっきりするだろうし・・・など、しきりとキリのよいタイミングで作業をスタートさせようとしていましたが、それだといつまでったってもスタートしないのでした。
    ことしはとりあえず手をつける。紙をだしてタイトルを書くだけでも、とにかくとっかかりをつける作戦をこころみてみたいと思います。
  • 連絡はじんそくに
    きょねんは、普段以上に連絡が滞ったり、音信不通になってしまうことが多かったと大反省しています。スマホの通知がたまりすぎて通知のテイをなしていなかった・・・もうしわけありませんでした?‍♀️
  • 振りかえる
    きょねんから導入した紙の手帳は、おもに自分の行動や考えたことを書きとめて、振りかえる時間をつくるためにつかっていました。11-12月が怒濤の年末進行すぎて手帳もまっしろ状態になってしまったけど、手ぶらで振りかえるよりも、パソコンで打つよりも、手でかくほうがなんだかうまく考えられていたきがする。ので、ことしも引き続き紙とペンを使いながら振りかんがえる時間を作りたい。
  • 音楽に親しむ
    2015年くらいにはじめた長唄三味線を細々と続けています。お稽古が週に1回なのですが、それ以外の日にも一度はなんとか練習したい。
  • (まだ増えるかも)(↓増えた)
  • ストレッチする
    肩こりはあっても腰痛がないのが売りだったのに、去年はときおりあれ?と思うときがありました。喉元の王なので、そのときはあれこれストレッチをするのだけど、違和感が行き過ぎるとすぐやめてしまうのだった。いっぽう、ストレッチするとすっきりすることにも気づいたので、ことしは毎日でなくてもいいから体を伸ばそうと思います(1/5)
3