沖縄(10年超ぶり2回目)

琉球大学のキャンパス

先月末、仕事で沖縄にいった。10年・・・いやもっと前に初めていったきりの沖縄で、しかも最初に行ったときは友人が完全にアテンドしてくれたので、自力(?)で行くのはほぼ初回といってよい。

普段東京と埼玉の、しかも限られた地域しか移動していないので、他のところにいくと大体公共交通機関でワタワタする。今回も、那覇空港から会場の琉球大学にいくときに、妙なところで高速バスを降りてしまって、あやうく完全な迷い子になるところだった(しかもとても暑い)。

たどり着いた琉球大学は、キャンパスのいろいろな所にシーサーが待ち構えていて、ガジュマルの木が並び、ブーゲンビリアが咲きこぼれ、うつくしいキャンパスだった。自然史系の仲間と歩いていると、木についても、生き物についてもいろいろ教えてもらえて楽しい。セミの鳴き声が全然違うらしい(違うセミらしい)。

懇親会には豚の丸焼きが登場しました。すごかった・・・(おいしかった)

1

5件のフィードバック

  1. れい
    れい

    豚の丸焼き店・・・!

    1. Yu Hommaのアバター
      Yu Homma

      豚の丸焼き、はじめてだった!
      なかなかの迫力だったよ(おいしかったよ)