Fediverse に1年いる

この間まで夏だ暑いと思っていたのに、あっという間に寒くなり、年末の声が聞こえてきて焦っている。まだ今年に終わってもらっては困るのですが・・・。

去年の初冬は、Twitter をめぐる状況に大きい変化があって、インターネットがざわざわしていた。私もその騒動を見ていてやや考えるところがあって、あと手の届く範囲でものごとをやっていくことに興味を持っていたこともあって、Twitter を去って Fediverse にやってきた。いま日付を見返すと11月7日くらいにアカウントを作っている。

最初は Fedibird さんにお世話になって、その後2月に、Sunny Garden さんに移ってきた。Sunny Garden を選んだのは、ひだまりの庭、という言葉のイメージや、管理人をガーデナーと呼んでいるコミュニティの雰囲気が素敵だったから。あと、なんとなく、日本主体のサーバーではなく、いろいろなところから人がきている場所にいたかったというのもある。

1年間、Fediverse にいるけれども、いまのところとても居心地がよいので、これからもお世話になりたいと思います。

1

2件のフィードバック