猫型ロボットとオンラインストレージ

今年も終わりが見えてきて、しかしそれを認めたくないので、未来の世界の猫型ロボットに思いをはせたりしていた。そしてよく考えたら、ぜんぜん猫型ロボットじゃないよね・・・それとも未来の世界では、あの形をしている猫もいるのかな などと、さらなる逃避的思考に走ったりしていた。

それはおいておいて、なんとか年末にかけての仕事を片付けるべく、まず非常に散らかったデスクトップの整理をして、共有すべきファイルをGoogle Driveにアップロードしていたのだけど、ふと気づくと、Google Drive のデスクトップ版のアイコンが Inactive になっていてぎくりとした。

Google Drive については、11月末くらいから一部のユーザーアカウントでのファイル消失が騒がれている。

Some Google Drive for Desktop users are missing months of files – The Verge

Google Drive のデスクトップバージョン(v84.0.0.0 – 84.0.4.0)を使っている場合に、2023年の5月くらいのデータに巻き戻ってしまう?という現象で、いまのところ原因が分かっていないらしい。

手元で使っているバージョンが、84.0.6.0 だったので、いったんセーフかと思っているのだけど、そのような状況があったので、Inactive & 使用容量表示が 0% という表示がでて慌てた。

いま、仕事では Google Drive をメインに使っていて、個人ではDropboxを使っている。今回のようなことがあると怖いので、やはりローカルバックアップの体制を見直しておこうかな・・・。

1

1件のフィードバック