年末のスーツケース

12月初めに予約をスキップしたせいでモフモフになっていた髪の毛を切りに年末の街に出た。デパートの文化が好きなので、デパートが混み合っていてほっとした。

家のための買い出しは後日地元でするので脇においておいて、ひょうきんな龍のアイシングクッキーと、あとお正月風の柿のお菓子(宝賀来)を買った。宝賀来、はじめて食べたけれども、あまり甘すぎないし、形がかわいい。お茶席でも使えるかもしれない。

街をあるいているとき、帰省のためか、スーツケースを引いている人を沢山みた。駅にも電車にも大小さまざまなスーツケース。心なしか、普通の旅行者とは違う雰囲気もあったかもしれない(気のせいかもしれない)。これまで帰省と無縁だったので、どういう心持ちなのかなとちょっと思ったりした。

1