2024年のこころがけ

あっという間に新年の一週間が過ぎてしまった。今年は年初の展覧会の担当だったので、例年以上に12月と1月がシームレスに繋がっていてお正月気分があまりない。それに、新年早々の地震や事故と、あと猫の胃腸炎(継続中)のせいでさらに落ち着かないかんじだった。

このままいくと、シームレス年度末を迎えてしまう危機感があるのだけど、まずは今年の心がけを考えておこうと思う。一方、去年考えた2023年のこころがけ を見ると、まったく進歩がない。これは2023年ボーナス回として2024年を捉えるべきなのかも。

危機感を抱きすぎず手をつける
去年(も)(輪を掛けて)いろいろな作業を先送りしてしまったので、今年こそは早くに手をつけて、他の人にご助力いただけるところはお願いできるようにしたい。あと、先送りにしていると、当然のことながらさまざまな困難は増えていくばかりで危機感が募る(そして焦る)。焦ってくると、危機のことばかり考えてさらに焦り、それで手を動かせばいいもののアワアワするばかりという悪循環に陥るので、あまり危機感に集中しないようにしたい。

通信をスムースに
メールの返信を先送りするのを軽減したい。あと、昨年は郵送でくる文書とか荷物(!)とかを開封するのも滞っていたりしているよくない状況だったので、今年は、物理的な封書や荷物はとりあえず即開封する決意をした。メールもなるべく即返信したい・・・

振りかえる時間をつくる
去年は紙の手帳を完全にうっちゃってしまっていた。諸事情により仕事の進行が荒れ模様で、振りかえる心の余裕がなかった。しかしきちんと振りかえりをしないと、記憶力の衰え(というかもともとない)によりなにもかも忘れていくし、仕事が積み上がっていかないので、今年は振りかえりの比重を高めていきたいと思う。

三味線に親しむ
まだ続けている長唄三味線。去年はぜんぜん練習する時間が取れなかったにもかかわらず、発表の機会が多かった。そしてそのすべてを首の皮一枚で切り抜けた。今年はもうちょっと三味線に触る時間を増やしたい。といいながらお正月休みは全然触れていない・・・。

セルフケアに時間を割く
元から体がものすごく硬いのだけど、このところ、これはまずいのでは・・・という硬さに。とくに股関節とか腰周りが岩のようになっている気がする。やはり体が資本なので、ストレッチをしたり、温泉にいったり、体の調子を整えることに時間を割きたい。あと気持ちの余裕も!

1

1件のフィードバック